75 note

きなこの雑記帳

最近買ったBLについて

齢30歳にして商業BL本に手を出しました。

 

腐女子として生きてきてはや15年以上、二次創作やおい道をずんずん歩き進み商業BLには手を出さなかった私がここにきてなぜかひょっこりと沼に落ちました。
きっかけはよく覚えてないのですが、体調が悪くて疲れている時pixivコミックを開きながら、何気なくBLを読んでみたらめちゃめちゃ元気になって、それ以来常用をやめられない…と言った感じで今に至ります。
無料で読めるなんて素晴らしい!と思っていたのですが、無料って公開期限が決まってるんですね。好きになった作品が永遠に読めるわけじゃないんですよ。そう思ったとき、やはりこれは本を買わねば…という発想に至ったのですが、わたくし結婚しておりまして、家にBL本を置くのは憚られるわけです。
うちの夫というのは強敵でして、漫画なら割となんでも読んじゃうわけです。つまり、BがLしている漫画も棚に入れていたら読まれてしまう…そうなると、私の癖(へき)がばれてしまう…それだけは避けたい!!!!

 

ここで気づいたんですね、電子書籍があるじゃあないか、って。

 

 と、いうわけでいそいそと電子書籍を買い、その後お気に入り作品については結局紙媒体でも買ってしまった…という体たらくです。なんのための電子だ。
話がそれました。それでですね、先日2冊の商業BL本を電子書籍にて購入したんですよ。それで楽しく読んでいたんですが、私はある日気付いてしまったんですよ…!
そのふたつともが

*主人公たちが学生で、同じ学部
*受けからみた攻めの第一印象がよくない
*受けがネットで知り合った相手に会ってみたら、やってきたのはその攻め!!
*その後、仲良くなっていき…
*思いが通じ合ったとき、玄関で口づけをかわす
*あと、攻めが黒髪で、受けがつり目で非黒髪

 

このような共通点を秘めていることに…

 

やばくない?
何がやばいって、私これ購入する前にお試し読みとかだったりでいったん読んでから購入してるんですよ??その段階で上記5つについての共通点は分かるようになっていたんです。なのに…気付かずにただ…萌えていた…
この二つのお話自体は、こういった似た要素がありますが攻めと受けのキャラクター性やストーリーなどは決して似てはいないんです。
業が深いって、こういうことを言うんだなと改めて思いました。