75 note

きなこの雑記帳

旅に出たい、だけど…

旅行が好きです。

旅行が好き、といってもいろいろな人がいると思います。旅行に行くと知らない人と出会えて楽しいっていう話もよく聞きますが、私はどうもそれが苦手。人見知りだし、海外だと英語もろくすっぽ喋れないので話しかけられても困るというのが本音。

じゃあ私が旅に何を求めるかというと、見たいものを見て、食べたいものを食べて、あとはかわいいものやおいしいものおみやげに持って帰りたい。ただそれだけです。今までの旅行の動機も全部それ。一人旅もですし、友人や恋人、夫を誘って出かけた旅行もそれです。見たい、食べたい、持ち帰りたい。それが私の動機。

さらにいえば一人旅ではそこに「自分では何もできない」という孤独感があって、それが寂しくて開放的でとても楽しい。おいしいものを食べたりすごいものを見たとき、おみやげを物色しているときに、大切な人の顔を思い出す。その気持ちが好きです。

 

しかし現在は結婚しており、無職。お金はまだしも(働いていたときの蓄えが少しはある)夫をおいて一人旅なんて気を使ってそうそう出られない。(本当は別に、夫を置いてひとりで妻が旅行したっていいと思うのだけど…)そんな私にチャンスが降ってきました。夏に夫が仕事の研修で、二週間ほど家を留守にすることになったのです。このチャンスを逃すと、もう一人旅はできない!!!

 

せっかく長い時間がとれるので、海外に行きたいな〜と検討しているのです。行き先の候補もいろいろあげてみました。しかし…夏場ゆえ航空券も安くなく、コースを考えたりするのがどうも面倒!かといって、お手軽なツアーでは思うようなものがなく…困っています。

今のところ候補は以下のとおりなのですが…

バルト三国(三国+フィンランド…ってなるとちょっと日程が足りない、あと航空券のことや周遊計画を立てるのが面倒)

ポーランド(突如降ってきた。まだなにもしらべてない)

オーストラリア(FreeESの聖地巡りがしたいがそれ以外には興味がないのが困りもの)

フィンランド(旅行期間的にはちょうどいいけど、フィンランドだけもなあ…と思ったり)

ポルトガル(一度行ったことあるけど超よかったのでまた行きたいが、夫も行きたがっているため却下になりそう)

 

せかせか回るのが苦手だしよく道に迷うので、1都市に3日以上は滞在したいところ。なんなら1週間くらいいてもいいくらい。せっかちなのですがせかせかはしたくないので、なるべくゆとりを持った日程でいたい。さらには宿にちょこちょこ帰ったり、好きなタイミングで風呂に入ったりしたいのでホステルに苦手意識があります…(他人と同じ部屋で寝るのは多分大丈夫で、大浴場も好き。とにかくシャワーをせかされそうなのと交流を避けたい)ホテルをとると高くなるし、いろいろ悩みはつきません…どっかいい旅行先ないかしら…

いっそ国内で、文豪とアルケミストの聖地の金沢と京都の旅とかにした方が安上がりで楽しくていいかもしれない…と思い始めたりしています。うーーーん、迷う。