75 note

きなこの雑記帳

今週の晩ごはんとおべんとう 6/5〜6/11

毎週どの時期に何を作ったかわからなくなるのでメモをつけることにしました。一週間ごとに更新していこうと思います。

 

6/5
お弁当:げそ炒め弁当、きのこのマヨ炒め、きんぴら、卵焼き、ブロッコリ
晩御飯:ごはん、みょうがとねぎとたまごのお吸い物、ナスとトマトの味噌炒め、かぼちゃの煮物、きんぴら、さつまいものレモン煮
備考:ハリイカの身は前日刺身に。残りを弁当に回した。ナスとトマトのやつは、きのう何食べた?の1巻より。

6/6
お弁当:ハンバーグ、きんぴら、かぼちゃの煮物、卵焼き、ブロッコリ、プチトマト
晩御飯:マスタードチキン、わかめときゅうりの酢の物、ちくわと卵のスープ、かぼちゃの煮物
備考:お弁当のハンバーグはよくいく商店のお惣菜。給食の豆腐ハンバーグみたいななつかしい味。スープは前日の味噌炒めの残りを水でのばして、カマダのうどん醤油で味付け。なぜか須崎ラーメン風の味になる。

6/7
お弁当:マスタードチキン、さつまいもレモン煮、ブロッコリ、卵焼き、プチトマト
晩御飯:揚げナス入りチキンカレー
備考:弁当は基本、前日のおかずをよけておいたり作り置きを入れたり。揚げナス入りカレーはれんこんと玉ねぎ入れて。鶏を細かくミンチにしようかと思ったけどめんどくなったのでそのまま。

6/8
お弁当:カレー弁当に作り置きのものを添えて
晩御飯:とうもろこしご飯、さつまいもカレーポタージュ、卵焼き、蒸し鶏
備考:買い物に行かずに晩御飯を作ろう!とした結果、晩飯が黄色くなる。無理はほどほどに。カレーポタージュはミルクを入れずに作ると食欲をそそらない色になる。

6/9
お弁当:とうもろこしご飯、鮭、豚ときのこのごまマヨポン酢和え、大学芋、トマト、ブロッコリー、卵焼き
晩御飯:なし
備考:夫不在のため本日は晩御飯なし。

6/10
お弁当:休日のためなし。さぬきうどん
晩御飯:スパゲティグラタン、酢キャベツ、スパニッシュオムレツとビール
備考:香川に引っ越してからお昼はさぬきうどん率が高い

6/11
お弁当:休日のためなし。夫作オムライス
晩御飯:外食デー
備考:腹痛のため夫の気遣いにより外食。朝ごはんは久々にフレンチトースト作りました