75 note

きなこの雑記帳

今週のお弁当と晩御飯 7/3〜7/9

7/3
お弁当:高野豆腐のピカタ、ブロッコリ、プチトマト、里芋グラタン、蒸しトウモロコシ
晩御飯:チキン南蛮、人参スープ、きゅうりの塩もみ、小松菜ゆでたの、蒸しナス
備考:高野豆腐のピカタは久々に作ったら、ちょっと失敗した。厚さを半分にした方がいいかも。あとお弁当に入れるときは前日にしっかり戻しておくべし。チキン南蛮久々に作ったらおいしかったです。

7/4
お弁当:なし
晩御飯:ささみの茹でたの、トウモロコシ蒸し、納豆キムチ、ちくわとこんにゃくの煮物、マッシュポテトのチーズ焼き
備考:お弁当はなし。晩御飯は家にあるもので手抜き大作戦。最近ものすごくごはんが適当になっている…暑いからかな…

7/5
お弁当:ナスと牛肉のピリピリ炒め、目玉焼きたたみ、ブロッコリ、ちくわとこんにゃくの煮物、プチトマト
晩御飯:カレー
備考:お弁当はなんだかやる気がせず適当メニューでしたが美味しくできました。ピリピリは世界一受けたい授業のレシピだったような。カレーは、豚ひき肉とインゲンに炒めたナスを入れたキーマカレー。温玉ものせました。スープもサラダもなしの適当仕様…

7/6
お弁当:カレー弁当
晩御飯:キムチチャーハン、ナスのスープ
備考:前日の残り弁当。この日は異常に疲れており、晩御飯は夫に作ってもらう。ナスのスープはわたしが作りましたが、夫にひっくり返されてちょっと不機嫌になったりもしました。ホルモンバランスの乱れか?

 

7/7
お弁当:塩鮭、卵焼き、きゅうりのピクルス、とうもろこしのさつまあげ
晩御飯:牛すじ煮込み、フライドポテト、きゅうりのピクルス、蒸し玉ねぎ、プチトマトスープ
備考:お昼は卵焼きだけ焼いてあとは作り置き。さつまあげふるさと納税の返礼品。夜は晩酌メニュー。「新米姉妹のふたりごはん」を読んだらフライドポテトが作りたくなった。はじめて、上手においしくできた気がする…

 

7/8
お弁当:なし
晩御飯:ぎょうざ、牛すじ煮込み、おくらとわかめとしめじのスープ
備考:ようやく我が家にクーラーが!涼しいおうちで夏らしく、お昼はそうめんをちゅるり。いや〜美味かな。夜は一悶着ありながらも餃子。皮から手作りしたので時間はかかったけど、もちもちカリカリでうまい!餃子は手作りに限る。しかしいつも皮が余る。

 

7/9
お弁当:なし
晩御飯:お好み焼き、白菜のミルクスープ
備考:朝は余ったパンでオニオングラタンスープ、昼はぐーすか寝ていたので夫がなすとしめじのトマトパスタを作ってくれました。晩御飯はキャベツたっぷりお好み焼き。お肉はお安くこまぎれです。

 

自炊はなんとか達成したけど、どうも全体的に適当すぎるおかずばかりだわ。来週はどうなることやら…