75 note

きなこの雑記帳

今週のお弁当と晩御飯 7/10〜7/16

7/10
お弁当:豚の生姜焼き、ブロッコリ、プチトマト、卵焼き、じゃがいも茹でたの
晩御飯:豚じゃが、いわしトマト缶と茄子のチーズ炒め、かぼちゃ煮付け、きゅうりの塩もみ、白菜の味噌汁
備考:お弁当は簡単、定番で喜ばれる一品。晩御飯は困った時の豚じゃがときゅうりもみ。味噌汁は香川の白味噌を使ってみました。塩きつめに味付けするのがいいのかな…。いわしトマト缶は新婚旅行で行ったポルトガルのおみやげを使いました。

7/11
お弁当:いわしトマトナスチーズ、茹でインゲン、かぼちゃの煮付け、卵焼き、プチトマト
晩御飯:蒸し鶏、じゃこピー、きゅうりの塩もみ、トマト、えのきと玉ねぎのお味噌汁
備考:お弁当は前日の残りと作り置き大活躍。晩御飯も定番、簡単、さっぱり系おかず。蒸し鶏は早めに作ってしっかり冷ましておくべきなのにいつも慌てて作るから冷めないんだなあ〜

7/12
お弁当:ウインナ、卵焼き、じゃこピー、プチトマト
晩御飯:グリーンカレーエスニックっぽい春雨サラダ、えのきとわかめのスープ
備考:お弁当はめっちゃめちゃ簡単メニュー。これはひどい。晩御飯もめっちゃめちゃ簡単メニュー。エスニック風春雨サラダは、豚肉とニラ。たれはピリピリと酢と醤油とお砂糖。そろそろナンプラーが欲しい。そして水曜日のカレー率の高さよ…

7/13
お弁当:カレー弁当
晩御飯:あじ開き塩焼き、キムチ豆腐、かぼちゃの煮物、たこときゅうりのポン酢和え、茄子のお味噌汁、春雨サラダ、じゃこピー
備考:前日の残り弁当。なんという雑な弁当…!久しぶりに魚が食べたくなってお魚屋さんで魚を買いました。かぼちゃはコンソメ味だけどあっさりめの、ちょっぴり和風な食卓。こういう食事をもっと増やさねば

 

7/14
お弁当:茹で豚ポン酢胡麻和え、卵焼き、ブロッコリ、プチトマト
晩御飯:なし
備考:えらく簡素なお弁当になってしまった。他にも何か入れたような気がしなくもないけど、全く思い出せない。夫飲み会のため晩御飯はなし。

 

7/15
お弁当:なし
晩御飯:なし
備考:朝から婦人科で検診を受けて、お昼は近所でラーメンを。中華そばっぽいの久しぶり。結婚記念日ということで、夜はお寿司を食べに行ったよ!回らないやつ!口の中ではじけるいくらが最高でした。

 

7/16
お弁当:なし
晩御飯:なし
備考:お昼は簡単にきのことソーセージでオイルパスタ。二日連続手抜きで晩御飯は外食。近所の中華料理屋さんで冷やし中華食べたよ〜おいしかったよ〜冷やし中華最高…!

 

暑くなってから露骨に手を抜き始めているよね。凝った料理ぜんぜん作ってない。がんばれ自分!