75 note

きなこの雑記帳

ラトビア・エストニア・フィンランド旅行

7/25~8/2まで、ラトビアエストニアフィンランドに旅行に行ってきました。
結論としては、とても楽しかったです。詳細な旅行記は私には書けないので、雑感でこれよりも少し詳細な旅行記をまたまとめたいと思います…出来るのか!
とりあえず、写真で旅のハイライトをば。

 

f:id:centreisland75:20170814171552j:plain
リガの旧市街です。今まで行ったことのある、プラハやパリやリスボンとはまた違う雰囲気。そして民芸品がめちゃめちゃ可愛く、お買い得。美しい木工品や靴下などを買いました。街の雰囲気もいまだかつて見たことがなく、大好きな市場は恐ろしく広く、滞在中は完全に萎縮してしまいその魅力をあまり理解できないまま次の国へ移動してしまいました…なのでまた行きたい!

f:id:centreisland75:20170814171626j:plain
ラトビアで最高に楽しかった場所は、ラトビア野外民族博物館です!6月に開催される民芸市が有名ですが、民芸市なくても十分に楽しめる激アツスポットでした。古いおうちがたくさんあってその中に入れちゃいます!古民家、古道具、森が好きな方は是非行ってみてください。意外と簡単に行けます(私は迷ったけど…その話はまたの機会に)

f:id:centreisland75:20170814172240j:plain
エストニアの旧市街は、かわいくてチェコに初めていったときのことを思い出しました!中世料理屋の前ではかわいいおねえさんたちによる民族楽器のコンサートも。素晴らしく美しい空間のロシア正教会や、欲しくて欲しくてたまらなかったけど高くて変えなかったアンティークのイコンなど、正教会に絡む思い出ができました。民芸品よりも、アーティストもののほうがおしゃれで素敵でした。

f:id:centreisland75:20170814172550j:plain
ヘルシンキは綺麗な街でした。この感じは、人によって好みが別れるかな〜と思いました。好きな人は多分めっちゃ好き。私は普通。町中にやかまし村の子供たちのような可愛い男の子や女の子がたくさん!しかし物価がとにかく高い!びっくりする高さですが、交通網が発達していて観光はしやすいですし、健脚の方なら意外と歩いてどこでも行けます。
 

f:id:centreisland75:20170814173219j:plain
ヘルシンキでは、マリメッコのアウトレットに行ってごはんを食べたり買い物をしたりもしましたし、定番のムーミングッズも買ったのですが(夫がご先祖様のグッズを欲しがっていたため)一番の楽しみは教会巡り。特にお気に入りがこの、カンピ礼拝堂。木のにおいと、静寂の空間が素晴らしくて、毎日でも通いたいくらいです。

本当は、リトアニア十字架の丘ヘルシンキのデザイン美術館にも行きたかったのですが、十字架の丘行きのバスには乗り損ねてしまいました。そして、デザイン美術館は時間がなくてタイムアップ。残念です。
各国ではあまりお金を使わないように、晩御飯はいつもスーパーのサラダバー。そう、どの国のスーパーにもサラダバーがあったのです!嬉しい!
コンビニのアイスクリームの冷凍庫みたいな、低めの冷蔵庫があって、そこに野菜とかチーズとかチキンとかツナとかオリーブとかサーモンとか、スーパーによっていろいろなものがありました。それを好きなだけとって、秤にのせてから(あるいはレジで計るスーパーの場合はのせずに)レジへ。海外って結構野菜不足になりがちなのでこれは本当にありがたかったです…!

以上、ざっくりとしたハイライトでした。また別途、旅日記が書けるように…頑張ります…!