75 note

きなこの雑記帳

今週のお弁当と晩御飯 8/14〜8/20

8/14
お弁当:鳥の照り焼き、卵焼き、糸こんにゃく明太あえ、プチトマト
晩御飯:ゴーヤチャンプルー筑前煮、きゅうりの塩もみ、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
備考:主菜の作り置きがなかったので作りつつ卵焼きも焼きつつ…世間のお母さんはすごい…ばたばたしました。夜は夏らしくゴーヤ筑前煮には生姜をいれてみたらすごくおいしい!お味噌汁も、香川の白味噌はいりこだしで作るとおいしいみたいです。

8/15
お弁当:ゴーヤチャンプルー筑前煮、おくら、プチトマト
晩御飯:牛すじと夏野菜のトマト煮込み、きゅうりのツナサラダ、バターナッツかぼちゃのスープ
備考:その日にメモをしなかったのでうろ覚えメニュー。牛すじはいつもすじこんかカレーにしかしなかったので、新メニュー発見でテンションがあがるの巻。バターナッツのポタージュは冷やして次の日の朝にも食べました。

8/16
お弁当:牛すじトマト煮込みとサラダ(おかずのみ)
晩御飯:ドライカレー、きゅうりのツナサラダ、牛すじトマト煮込みチーズ焼き、プチトマトとゴーヤのスープ
備考:米に虫がいることを発見したため、お弁当は急遽おかずのみ。非常用の米をあけて、夜はなんとかドライカレー。夏野菜消費もかねて、ナスやらズッキーニやら万願寺やらをどっさり入れました。

8/17
お弁当:ドライカレー弁当、オクラとプチトマト
晩御飯:ナスそうめん
備考:前日の残りでお弁当。夜は適当メニューですが、一応香川の郷土料理を見よう見まねで作ってみた。あつあつで汗をかくおいしいメニューでございました。

8/18
お昼:よしやですだちひやひや
晩御飯:特製からあげ、切り干し大根の煮物、なすと油揚げの煮物、ごぼうサラダ、凍り豆腐とおくらの味噌汁
備考:朝お弁当を仕込んだものの夫が休みになったため、急遽朝からオムライスを食べました。買い物に行って昼はおうどん。夜は夫が!!!からあげを作って!!!!くれました!!!!!!いやあ、人のあげてくれた唐揚げっておいしいんだなあ…

 

8/19
お昼:トマトぶっかけそうめん
晩御飯:お祭りで焼きそばやら諸々
備考:お昼は涼しく、きのう何食べた?メニューよりお素麺。晩御飯は花火を見に行きがてら、お祭りで焼きそばやら焼き鳥やら食べました。しかも締めに居酒屋にまでよってしまう始末。まあ、たまにはいいか。

 

8/20
お弁当:冷やし中華
晩御飯:ナスとひき肉のピリピリ味噌炒め、ズッキーニの炒め物、にんじんサラダ、玉ねぎスープ
備考:無性に冷やし中華が食べたくなるも、近所の中華料理屋はおやすみ。というわけで、おうちで冷やし中華。余ったタレで夜はサラダを作りました。

 

夫の体調が悪かったので、なんだかよく夫と一緒に家にいた週でした。なんだかんだで、家族と一緒だと楽しく過ごせます。