75 note

きなこの雑記帳

今週のお弁当と晩御飯 8/21〜8/27

8/21
お弁当:豚とナスのピリピリ味噌炒め、卵焼き、アスパラ、プチトマト
晩御飯:豚ピー、れんこんの甘酢煮、じゃがいものマヨネーズ焼き、わかめ卵スープ
備考:お弁当はいつものごとく前夜の残り物を。晩御飯はピーマンが熟してきていたので豚とピーマンの炒め物略して豚ピー。しょうがを入れ忘れたが上々のおいしさ。卵スープのお出汁はお昼の茹でどりの残り汁。じゃがいもは薄く切ってマヨネーズかけてチーズのせてオーブンで焼くだけという、超簡単メニュー…手抜きがひどい。

8/22
お弁当:豚ピー、卵焼き、ブロッコリ、プチトマト
晩御飯:豚肉と玉ねぎのポン酢炒め、大学芋、きゅうりとトマトとベビーチーズのサラダ
備考:その日にメモをしなかったのでうろ覚えメニュー。火曜日はいつもこれだな!覚えてないな!サラダは、バルトに旅行をした時にスーパーでよく買ってたサラダバー風にシンプルなやつでした。命名バルトのスーパーのサラダバーで食べるサラダ、略してバルトサラダ。

8/23
お弁当:豚肉と玉ねぎのポン酢炒め、大学芋、ブロッコリ、卵焼き、プチトマト
晩御飯:揚げナスのせポークカレー、フライドポテト、きゅうりのピクルス、ふかし芋
備考:無性にカレーが食べたくなったため、カレー。ここを参考にしました。若干作り方間違えたり材料足りなかったりルーなしだったりで結局アレンジしたけど美味しかったです。常々思うけど、カレーって絶対ヨーグルト入れた方がおいしい。今度からちゃんと買います。

8/24
お弁当:カレー弁当with野菜
晩御飯:鳥の酢煮、焼きなすサラダ、きゅうりのピクルス、わかめと落とし卵のお味噌汁
備考:この日は夫から帰るよの連絡がなくて慌てた日。いつも連絡があってからご飯の準備をしていたため大慌て…なんとか出来上がり。おかずのほとんどに酢が入っていて笑える。

8/25
お弁当:ウインナー、スパゲッティ、卵焼き、ブロッコリ、プチトマト
晩御飯:外食でラーメン
備考:簡単、作り置き仕様でらくちんウインナ弁当。夜はちょっと体調が悪かったので近所にごはんを食べに行きました。中華料理屋さんのラーメンは美味しい。

 

8/26
お昼:うどんやらお寿司やら
晩御飯:おうち焼肉
備考:朝遅い時間にうどんを食べに。今回は海侍屋。夫がおいしい!と喜んでました。体調悪い時でもいけそうなさぬきうどん。お昼はふたりで農協で買ったお寿司を分け合いました。晩御飯は、カタログギフトのお肉でおうち焼肉!いや〜〜おいしかった。たれは農協で売ってたこれ↓を。美味しかったよ!

www.sanuki-taberu.net

 

8/27
お昼:からあげ定食
晩御飯:ベーシックピザと明太ポテトピザ
備考:急遽米櫃の買い替え。というわけで、帰りに再びランプ食堂へ。玄米出すお店なのにメニューがボリュームたっぷりでおいしいです。夜は生地もソースも手作りのピザ!ウインナ、ピーマン、プチトマト、オニオンのピザと明太マヨにじゃがいものピザのハーフ&ハーフ。生地は時間がなかったのでイーストなし発酵なしで作ったら、パリパリ系。粉っぽさがあるので次は発酵させよう。ソースは生トマト、にんにく、ケチャップに上記焼肉のたれを煮詰めてそれっぽく作りました。

 

 

最近、お休みの日のお昼は外食が多めです。ちょっと節制しないとな〜〜