75 note

きなこの雑記帳

今週のお弁当と晩御飯 8/28〜9/3

8/28
お弁当:ドライカレー弁当
晩御飯:直伝肉団子、モロヘイヤ、おくらと四角豆の茹でたの、蓮根と春雨のスープ
備考:作り置きのドライカレーを使って簡単弁当。夜はどうしても肉団子が食べたくなって作ってみたけれど、うまくいかず…もっとかりかりにしたかった。四角豆はほろ苦くておいしかった。春雨は緑豆じゃないの買ったらこれマロニーやな…って味だった。

8/29
お弁当:肉団子、茹でキャベツ、卵焼き、インゲン
晩御飯:グリーンカレー、ゴーヤサラダ、おくらと椎茸の和風スープ
備考:疲れ果てていたのでグリーンカレー。ゴーヤサラダはゴーヤを塩でもんでツナとかぼすで和えただけ。さわやかで塩が多い。疲れてるのかな…。

8/30
お弁当:グリーンカレー弁当
晩御飯:豚肉と野菜蒸し、あじのポテトサラダ、ゴーヤサラダ、塩もみきゅうり、バターナッツのポタージュ
備考:カレーの次の日はおなじみ定番。あじのポテサラは久しぶりに食べたけどおいしかった〜ポルトガル料理の本を参考に作りました。ああ、ポルトガルに行きたい…。バターナッツのポタージュはやっぱり普通のかぼちゃのポタージュより断トツで美味しい。

8/31
お弁当:なし
晩御飯:チキンのトマト煮、明太子春雨サラダ、梅味噌きゅうり、れんこんとソーセージの和風スープ
備考:朝早くに行くということで、お弁当はなしでいいよ!と夫からありがたいお申し出。夜は家にあるもので簡単に。梅味噌は母ちゃんの手作りをおすそ分け。と作っていたのですが、急遽夫が夕飯いらない事案になりました…

 

9/1
お弁当:チキンのトマト煮、明太子春雨サラダ、卵焼き、ブロッコ
晩御飯:明太子パスタ
備考:前日の残りを弁当に。晩御飯はわたしは残り物を適当に食べたのですが、夫の分は明太子パスタを用意しておきました。西洋骨董洋菓子店レシピを参考にすると、爽やかでおいしい!

 

9/2
お昼:おうどん
晩御飯:猪肉でおうち焼肉
備考:朝も昼も、ドライブ兼ねてさぬきうどんを。丸亀の中村うどんと、観音寺のカマ喜riさん。どっちもおいしかった!三豊の道の駅に猪肉が売っていたので、野菜なども買って夜は焼肉。たれに漬け込んでから焼くと臭みもなくておいしくいただけました。

 

9/3
お昼:チキンラーメン卵乗せ
晩御飯:ささみフライ、ナスの煮物、枝豆、空心菜の炒め物、ゴーヤのおひたし、人参サラダ、わかめと玉ねぎのお味噌汁
備考:朝はフレンチトーストと、昨日焼き菓子のお店で買ったスコーン、果物などで。一日大掃除を頑張ったため、昼は簡単に。夜はしっかりと。珍しくおかずがたくさんある日でした。

 

夫が夏休みに入ったので、来週はちょこちょこお出かけも挟みつつ、お休みを満喫したいと思います。わたしはニートですけれども。