75 note

きなこの雑記帳

今週のお弁当と晩御飯 9/18〜9/24

9/18
晩御飯:とりめし、白瓜と豚肉の炒め物、きゅうりのツナサラダ、ナスのみラタトゥイユ、アスパラとオクラ、落とし卵の味噌汁
備考:お昼は帰省中の後輩と外食。連れてってもろたー。そして東京からの結婚式帰りの夫と家で晩御飯。なんだか夏っぽいメニューになってしまったが、暑い日だったのでよしとする。ラタトゥイユの具はナスと玉ねぎ、余り物じゃがいもが本当に少ししか入っていないしょぼくれたメニューです。

9/19
お弁当:白瓜と豚肉の炒め物、カニカマ、アスパラ、オクラ、ナス
晩御飯:豚じゃが、糸こんにゃくの明太和え、茶碗蒸し、人参スープ
備考:お弁当は言うまでもなく残り物。晩御飯は久しぶりにあったかい茶碗蒸し作りました。出汁多めでとろとろ。

9/20
お弁当:卵焼き、カニカマ、茹でキャベツ、糸こん明太和え
晩御飯:さばの味噌煮、小エビのからあげ、わかめと玉ねぎの酢の物、さつまいものかぼす煮、ねぎと春雨のスープ
備考:カレーにしようかな〜とか言っておきながら、さばみそ。全然違うやないかい。さつまいものかぼす煮は、レモン煮のレモンをかぼすに変えただけです。個人的にはおいしいと思うよ。

9/21
お弁当:さばみそ、さつまいもかぼす煮、卵焼き、小松菜
晩御飯:スパゲティグラタン、油揚げの焼いたの、にんにくスープ
備考:晩御飯はなんかグラタンが食べたくなって、グラタンにしました。にんにくスープはフラガ神父の料理帳より。めちゃめちゃ簡単でかつ美味しかったのでまた作りたい!

 

9/22
お弁当:なし
晩御飯:レッドカレー、ししとうの出汁浸し
備考:この日はお弁当なしの日でした。晩御飯は本当に簡単にレッドカレー。何もする気がしなかったゆえの狼藉である。

 

9/23
お昼:チキンラーメン卵乗せ
晩御飯:飲み会メニューでおつまみ各種
備考:朝は前日のレッドカレーにうどんを入れて。昼は簡単に。夜は家で、大山地ビールを飲みながら各種おつまみを。ずりぽん、野菜蒸しなどを作り、天ぷらやチーズやとうふちくわをあけて楽しみました。大山ビール美味しかったです。

 

9/24
お昼:オムライス、具沢山スープ
晩御飯:瓜と豚肉の炒め物、ナスの南蛮漬け、かぼちゃの煮物、おくらとふしそうめんのお吸い物
備考:朝はパンとオムレツ。昼はオムライス。夫作です。夜は簡単だけどおうち!って感じのごはんたちを食べました。前日の残り物などと一緒に。体が火照っていたので瓜が非常においしかったです。

 

なんか最近本当にぱっとしたものを作ってないな〜〜なにかこれ!っていうメニューを見つけたいものです。