75 note

きなこの雑記帳

今週のお弁当と晩御飯 9/25〜10/1

9/25
お弁当:瓜と豚肉の炒め物、ナスの南蛮漬け、かぼちゃの煮物、卵焼き
晩御飯:牛肉の炒め物、フライドポテト、ナスの南蛮漬け、れんこんの明太あえ、野菜スープ
備考:晩御飯は無性に牛肉が食べたくなって、牛をただにんにくと一緒に炒めて塩胡椒で味付けしただけ。おいしくできたんだけど、全体的に塩辛かった。フライドポテトは新米姉妹のふたりごはんを参照にした。15分はかかるので、これからは夫が帰ってきたコールがあってから揚げ始めてちょうどかも…

9/26
お弁当:牛肉の炒め物、れんこんの明太和え、おくら、卵焼き
晩御飯:牛すじの煮込み、れんこんの明太あえなど
備考:火曜日恒例メニューうろ覚えの巻。お弁当は言うまでもなく残り物。晩御飯は冷凍してあった牛すじを。いつもこんにゃくと一緒に炊くのですが、こんにゃくがないのですじのみで。いや〜牛すじがおいしい季節になってきました。

9/27
お弁当:牛すじの煮込み、卵焼き、茹でキャベツ、ふかし芋
晩御飯:外食で中華
備考:この日は晩御飯をさぼってしまいました…なので外食。前歯欠けてても食べられそうなワンタン麺をチョイス。おいしかった…。晩御飯をさぼった理由は、栗の渋皮煮を作ったら猛烈に疲れたからです。渋皮煮はコスパが悪い…しかしおいしかった…

9/28
お弁当:豚しゃぶわさびドレッシング、卵焼き、フライドポテト、アスパラガス
晩御飯:チキンのトマト煮込み、キャベツのザウアークラウト風、ソーメンチャンプルー、わかめスープ
備考:たくさん余ったナスの消費&簡単メニューといえばこれだ!のチキンのトマト煮込み。ソーメンチャンプルーは早く帰ってきた夫がつくってくれました。人に作ってもらったメニューはやはりおいしい。

 

9/29
お弁当:なし
晩御飯:アイリッシュシチュー、はまちのたたき、さつまいものすだち煮
備考:この日はお弁当なしの日。晩御飯はアイリッシュシチューを作って一汁とおかずを兼ねるという姑息な手段に。ラム肉はないので、牛肉で。アイリッシュシチュー簡単でおいしかったです!

 

9/30
お昼:かけうどん
晩御飯:明太子のポテトサラダ、きのこの中華風炒め物、チーズなど
備考:お昼前から出かけて、スーツを買いにいきました。昼ごはんはうどんを食べに。ちょうど出かけた先で北海道物産展があったのでサッポロクラシックを買って夜は飲み会メニュー。明太子のポテトサラダはフラガ神父レシピ。おいしい。

 

10/1
お昼:グラタン
晩御飯:ビーフカレー、ポテトサラダ、バターナッツカボチャのスープ
備考:朝ははざままでいちじくを買いに出かけました!いちじくすごい、安い、そしておいしい!早起きしたのでうどん屋を経由して家に帰って休憩して、お昼頃から美術館に行きロネで昼食。晩御飯は久しぶりにビーフカレー。やっぱりたまには牛肉食べないといけないね!