75 note

きなこの雑記帳

旅の雑感 フィンランド編

ずいぶん前になってしまいましたが、フィンランド旅行の感想を述べたいと思います。以前の記事と同じ写真を掲載させていただきますがご了承ください…

 

f:id:centreisland75:20171003161707j:plain7/31の朝、タリンからヘルシンキへ戻ってきました。ホテルがあくのが16時からだったため、港から駅に向かい荷物をロッカーに入れてまずはマリメッコのアウトレットへ。ここはですね、とっても楽しかったです。通常価格のコーナーとアウトレット価格のコーナーとがあるのですが、(アウトレット価格コーナーも全てが安いわけではない)街中のお店にはないものとかもあるので、マリメッコお好きな方はよる価値ありだと思います。あと食堂が美味しいし、フィンランドの中ではかなりコスパがいいんじゃないかな〜と思います。同じくらいの価格帯で、パン、スープ、おかず、ちょっとしたデザートとコーヒーまで楽しめるところは他にはないんじゃないかしら…と思ったり。食器もマリメッコなのでめちゃめちゃうきうきします。
行き方は、ガイドブックや各種ブログなどを参考にしてもらうと迷わないと思います。それでも迷った猛者はわたしだけどな!あとは同じ駅で日本人を見かけたらほぼ間違いなくマリメッコです。ついていけば大丈夫かと。
価格は思ったほど安くはない…ですが日本で買うことを思えば安いかな?あとフィンランドは免税が40ユーロ以上のお買い物からの対象なのでそういう意味ではお得かもしれない。しかもヴァンター空港だと機械で免税手続きが出来るので、うっかり商品を預け入れ荷物に入れちゃってても大丈夫…!だと思います。保証は出来かねますが。
わたしも、せっかくだし!と意気込んで一着ワンピースを買いました。早く着なきゃ!あと、写真はないのですが雑貨が好きな方はマリメッコアウトレットの地下鉄駅から少し先にある「アンナンシルマット・アイッタ」というお店もおすすめです。上質なかごやら、小さなほうきやら、木のおもちゃやらたくさんあります。綺麗な白樺のカゴも、日本で買うよりリーズナブル。こちらのブログでお店を知って寄ったのですがとてもよかったです。荷物がぱんぱんじゃなければカゴが欲しかったなあ…!!

 

f:id:centreisland75:20171003162937j:plain
これは到着したその日のお昼前の市場の様子です。港からトラムに乗ろうと思ったら、券売機が混雑しており、あほな私は港からヘルシンキ中央駅まで歩いて行ったのです…!結論からいえば、歩けないこともない距離でしたが、トランクをひきながらだと道もガタガタでとても疲れます。おすすめはしません。海辺の市場は野菜や果物の値段もバルトより高くて、同じようなものばかり売っていてあまり面白くありませんでした。

 

f:id:centreisland75:20171003163344j:plain市場で面白かったのはこちらです。ハカニエミマーケット!こちらのほうが現地の台所、といった感じでいろいろとあって楽しかったなあ。お買い物はしなかったのだけど(今思えば果物くらい買えばよかった)ただ歩いているだけでうきうきした。市場の一階は食料品、二階は雑貨のお店がたくさん。マリメッコの店舗や、オールドアラビアを販売しているお店もありました。そういえば今回の旅ではアラビアの工場には行かなかったなあ。次の機械があれば行きたい。

 

f:id:centreisland75:20171003163721j:plainヘルシンキ1のがっかりスポット、クマ公園。クマ好きなので、ガイドブックで見てテンションがあがり行ってみたらこれでした。クマの像があるだけ。しかもベンチには老人が物静かに座っており晴れているのに陰鬱な雰囲気…クマの写真だけ撮ってそそくさとこの場をあとにしました。

 

f:id:centreisland75:20170814173219j:plainヘルシンキは物価が高いため、各種乗り放題チケットだけで他の国とは比較にならないくらいの出費に…なので食はカフェのパンやらスーパーやらであまりお金をかけず、その分足を使っていろいろなところに出かけました。教会にいくつかいった中で、わたくしのベストオブ教会がこちら、カンッピ礼拝堂。このフォルムもさることながら、中もとっても素敵なんですよ…!シンプルな設え、靴音も響き渡るほどの静寂、そして温かみのある木のにおい…家の近所や通勤途中にあったら間違いなく毎日通いたいくらい、好きな空間でした。

 

f:id:centreisland75:20171003165122j:plainこちらは岩の教会、テンペリアウキオ教会。写真は内部です。岩に埋もれたような不思議な教会でした。たくさんの人がいて、声がわんわん反響しています。コンサートとかやってるときだとすごく素敵なんじゃないかしら…と思いました。自然物と人工物が融合していてとても面白く、個人的には岩と同化したパイプオルガンが非常にツボでした。

 

f:id:centreisland75:20171003165517j:plain最終日、8/2は今までとうって変わってひどい雨…びしょ濡れになりながら空港へ向かい、預け入れ荷物をぶちこんで免税手続きをしてからミュールマキ教会へ。入り口がわからずおろおろしていたら、中から職員さんが出てきて教会を見せてくれました。驚きました。私、こんな現代的な教会初めて見ました…とにかく驚きの連続で、写真を撮ったり、椅子に座ってぼんやりしたり…なんだか教会のようではなく、でも確かにそこは祈りの空間で、不思議な気持ちになりました。祭壇の天井から布がぶら下がっているのには本当にびっくり…!
この日は曇りだったため、光が入ってこなくて薄暗かったのですが、晴れた日だと窓からの日差しが美しいんだろうなと思います。ちなみに、ここを建てた建築家の方は音楽家でもあったそうです。パイプオルガンの音が響き渡るそのとき、その祈りの瞬間に立ち会ってみたいものです。

 

f:id:centreisland75:20171003170421j:plainヘルシンキ、滞在時間は短かったですが、最低限ここだけは!というところはバタバタしながらも回れました。3泊4日あれば、行きたいところは全て網羅できそうだな〜というのが私の感想です。行動時間短めでこんな感じなので、朝から晩までしっかり遊べるわ!という方なら本当に、2泊3日で楽しめそうなくらい…!きれいで観光もしやすくて、夏は日本より過ごしやすいし日も長いので本当にいいシーズンでした。日本人もたくさんいて、今回いろいろ疲れている私にとっては逆にそれもありがたかったです。
次回行くことがあれば、もう少しテキスタイルそのものを買ったりアラビアの工場に行ったり、あとデザイン博物館にも行きたいです。それと、ヘルシンキ大聖堂の近くの雑貨屋が開店時間前で寄れなかったのでそのあたりも気になるところ…!

 

旅行の総括としては、とにかく雨が多かった。結婚してからこっち、大事なときや旅行が雨になることが多いような気がしていて本当に憂鬱です。この雨女ぶりはどこまで続くのか、これからもまったりと検証していきたいです。