75 note

きなこの雑記帳

今週のお弁当と晩御飯 6/20〜6/25

6/16~6/20まで実家に帰っておりました。
それまでの間は料理をせずに、ごちそうを食べたり旅行先でおいしいもの食べたりしました。旅行記もまたupできればいいなあ。

6/20
お弁当:なし
晩御飯:スパサラ、ぬっぺ、崎陽軒のシウマイ
備考:この日は午後に帰宅。それまで実家に帰って旅行に行ってました。食事は夫が作ってくれたのだけど、家に置いていった材料をほとんど使わず、そのくせ買い物に行って新たな食材を買って来ていたためブチ切れて喧嘩。崎陽軒のシウマイは私のおみやげ。

6/21
お弁当:シウマイ、卵焼き、ブロッコリ、スパサラ
晩御飯:豚じゃが、スパサラ、トマトときゅうりの中華風あえもの、あっさり薬膳風スープ
備考:ほぼ昨日の残りから流用。豚じゃがは豚肉とじゃがいものみの煮物。関西出身なので肉じゃがとは呼ばない。肉じゃがとは牛肉のことなのだ。

6/22
お弁当:なし
晩御飯:ドライカレー、きゅうりと梅の冷製吸い物
備考:仕事の都合で急遽お弁当はなし。焼肉を食べに行く予定がお店がいっぱいだったため、夫婦ふたりで料理。ごはんどっかん系は夫のほうが上手なのだ。

6/23
お弁当:三色丼、里芋グラタン、ちくわキューリ、魚肉ソーセージ
晩御飯:チキンのトマト煮、じゃこピー、ごぼうとちくわのサラダ、スモークチーズ
備考:昼は作り置きのそぼろとじゃこピー(じゃことピーマンの炒め煮)と卵で三色に。夜は晩酌メニュー。チキンのトマト煮は春夏に家である野菜で簡単にできるからおかず救世主である。

 

6/24
お弁当:なし
晩御飯:かま焼き、大根と油揚げのお味噌汁、人参サラダ、夏野菜の揚げ浸し、かぼちゃの煮物
備考:朝から綿谷でうどんを食べて買い物。お昼は昨日の残り物ですませました。夜は高知旅行で買ってきた、司牡丹のゆず酒。めっちゃめちゃおいしかった!かまは、ハマチとカンパチ。魚に強いスーパーではかまを買うのがお得で好き。

 

6/25
お弁当:なし
晩御飯:グリーンカレー、人参サラダ、玉ねぎスープ
備考:朝は昨日の揚げ浸しをお素麺にかけて。お昼は遅めだったのでおやつもかねてホットケーキを焼きました。グリーンカレーは「きのう何食べた?」レシピ。だんだんメニューが夏めいてきたな〜〜