75 note

きなこの雑記帳

今週のお弁当と晩御飯 6/26〜7/2

6/26
お弁当:グリーンカレー弁当
晩御飯:からあげ、かぼちゃの煮付け、人参サラダ、わかめの味噌汁、ツナポテトサラダ
備考:ゆうべの残りをぶちこんだだけの弁当はビジュアルは最悪だが味は悪くなかったらしい。からあげは久しぶりに作った。下味にちょこっと甘酒を入れてみたんだけど、何がかわったかよく分からなかった…。

6/27
お弁当:からあげ、ツナポテトサラダ、卵焼き、ブロッコリ、プチトマト
晩御飯:まぐろのお刺身、蒸しトウモロコシ、小松菜ともやしのじゃこポン酢和え、人参とこんにゃくのきんぴら、冷やし茶碗蒸し
備考:お弁当は残り物。スーパーでまぐろのサクが安かったので久しぶりにお刺身を食べました。茶碗蒸しは冷やす時間が足りず、きんぴらはちょっと唐辛子を入れたのですが入れないほうがおいしかったという反省だらけの夕食。

6/28
お弁当:焼鮭、卵焼き、ブロッコリ、プチトマト、人参とこんにゃくのきんぴら
晩御飯:外食
備考:冷凍ストックと残り物を活用した楽々お弁当。昼寝しすぎ&夫がいつもより早かったため、前々から気になっていたお店で焼肉。店構えは古い感じですがお肉は安くておいしかったです。

6/29
お弁当:茹でササミ、しめじといんげんとちくわの柚子胡椒マヨ和え、ブロッコリ、プチトマト、人参とこんにゃくのきんぴら
晩御飯:トマト冷しゃぶ、豆腐グラタン、米ナスの揚げ浸し、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
備考:ストックがほとんどなく、昨日はヘビーなものを食べたため簡単に茹でた感じの弁当になりました。晩御飯はあっさり豚の冷しゃぶ。生の葉野菜が苦手なので、トマトときゅうり、ポン酢系のたれでさっぱりと。豆腐グラタンはホワイトソースなしで。初めて作ってみたけど豆腐とチーズの相性いいね!

 

6/30
お弁当:なし
晩御飯:トマトとじゃがいものチーズ焼、マカロニサラダ、ナス揚げ浸し、ササミと人参といんげんのスープ
備考:仕事の都合で弁当なし。晩御飯は迷った挙句、謎メニューになってしまった…チーズ使ってるのも見事に前日とかぶっておる…

 

7/1
お弁当:なし
晩御飯:ハヤシライス、マカロニサラダ、ビシソワーズ
備考:休日!昼はうどんを食べにいきました。ほんと毎週のようにうどん外食している。おやつは近所のカフェにて酒粕チーズケーキ、夫はコーヒーゼリーを。夜は久しぶりにハヤシライス。ルーを使わずに作るのが我が家流。

 

7/2
お弁当:なし
晩御飯:宅配ピザ、たらこスパゲッティ、トマト
備考:我が家にはクーラーがありません。調子こいてたら本格的に暑くなってきたので電気屋へ。お昼は定食屋でさばの塩焼き定食、晩御飯は疲れて帰ってきたので宅配ピザでした。帰宅して久々に体重計に電池を入れて計ってみたら、ありえないくらい夫婦共々太っていたのでダイエットを決意。

 

外食が多め!来週は自炊とヘルシーメニューを意識したいところ。