75 note

きなこの雑記帳

今週のお弁当と晩御飯 8/7〜8/13

8/7
お弁当:豚しゃぶ梅味噌あえ、こんにゃくのきんぴら、ブロッコリ、卵焼き、プチトマト
晩御飯:冷凍ちゃんぽん
備考:夜眠れなかったので早起きして弁当…の割にはなんか適当だな。そういうときはちゃんと揚げ物作らねば。夜はグリーンカレーにしようと思ったんだけど、ペーストが見つからず、やむなく冷凍ちゃんぽん。めちゃおいしかった。

8/8
お弁当:レトルトカレー
晩御飯:グリーンカレー
備考:グリーンカレー用にごはんをあほみたいに炊いていたので、お昼は残っていた資生堂パーラーのカレーを持って行ってもらうことにした。晩御飯はグリーンカレーでリベンジ。

8/9
お弁当:グリーンカレー弁当
晩御飯:あじ開き塩焼き、かぼちゃの煮物、たこときゅうりの酢の物、トマトスライス、ちくわと豆腐とわかめの吸い物
備考:二日連続カレー弁当。夜は夏らしく和食…といきたいところでしたが、かぼちゃとあじを焦がす。火の元には注意。

8/10
お弁当:蒸し鶏(柚子胡椒マヨ)、卵焼き、かぼちゃの煮物、ブロッコリ、プチトマト
晩御飯:蒸し鶏(ピリピリソース)、天ぷら、ポルトガルガスパチョ
備考:前日の夜に仕込んだ蒸し鶏、ソースの味を変えて昼夜で活用。天ぷらは練り物系のやつです。賞味期限がギリギリだったので駆け込み消費。ポルトガルガスパチョは、トマトやらきゅうりやらピーマンやらを切って塩、オリーブオイル、酢で味付けして水をぶちこんで冷やすだけの超簡単メニュー。そうめんいれてもうまいよ!

 

8/11
お昼:坂出の「とらや」にて冷やし肉ぶっかけ
晩御飯:ロイヤルホストでオムライス
備考:さぬき市でスピッツのライブ。午前中に家を出て、うどん屋経由でライブに行きました。「とらや」さんは学生時代に行ったきりでしたがめちゃめちゃ美味しかった。帰りは仏生山でお風呂に入ったあと、ロイホでごはん。深夜のオムライスはギルティな味がした…。

 

8/12
お昼:一鶴でビールと骨付き鶏
晩御飯:ランプ食堂にてからあげ定食
備考:車がゲットされたので、なんと二日連続外食祭り。お友達が丸亀に来てくれたのでお昼は名物骨付き鶏とビールで乾杯。夜は善通寺のランプ食堂へ。ごはんめちゃめちゃおいしかったし、野菜も売っててうきうき。また行きたい。

 

8/13
お弁当:角煮まんじゅうとミニうどん
晩御飯:蒸しナスとトマトと豚肉の冷しゃぶ、油揚げの納豆詰め、糸こんにゃく明太子炒め、凍り豆腐とわかめのお味噌汁
備考:朝から車でちょこちょことお出かけ。お昼はうどんでも…と言っていたがどこもありえないほどの激混み!あきらめて家にあるものですぐに食べられるものを用意。夜は久々にちゃんと作った気がする…冷しゃぶは、好きな具だけ入れればいいんだ!とひらめいてからは作るのが楽に。

旅行帰りで手をぬきぎみだな…反省。