75 note

きなこの雑記帳

今週のお弁当と晩御飯 9/11〜9/14

夏休み期間中のおべんとうメモを付け忘れていました。なんたる失態!
猪肉カレーとか、からあげ定食とか作って食べました。うどんもなんと6軒食べに行きました!食い過ぎ!
毎年恒例夏休みの旅行は今年は鳥取でした。鳥取で一泊、三朝で一泊。土地のお野菜やら魚介類、とうふちくわ、鳥取和牛もいただけましたしそしてもちろん海鮮丼も食べて幸せ!三朝温泉のお湯がとってもよかったので、また記念日とかに利用したいです。今回は楽天ポイントを使って奮発したお宿を少しだけ割引価格で泊まれて、ラグジュアリーな旅でした。またうまくポイントを使いたい。

 

9/11
お弁当:からあげ、アスパラ、卵焼き、きゅうりの酢の物
晩御飯:ナス豚ピーマン炒め、卯の花、ナスと豆腐のグラタン、春雨スープ
備考:お弁当は前夜の残り。鶏屋さんで買った鶏肉は美味しかったです。翌日のメニューはなんというかナスと大豆と油づくしになってしまった…もう少しメニューを考えねば。

9/12
お弁当:ナス豚ピーマン、卯の花、卵焼き、ブロッコ
晩御飯:ぶりかま塩焼き、こんにゃく炒り煮、ポテトサラダ、卯の花、なすの味噌汁、栗ご飯
備考:お弁当は前日の残り物。栗を買っていたので栗ご飯に合わせてお魚を買ってきた!和食にポテトサラダつけるの好きです。最近はポテトが熱いうちに少し酢をからめてからマスタードとマヨネーズ、胡椒で味付け。

9/13
お弁当:焼肉、卵焼き、茹でキャベツ、にんじんのわさびドレッシング和え、こんにゃく炒り煮
晩御飯:カフェでご飯
備考:冷凍庫に常備していたお肉でどっかん焼肉弁当。ごはんはきのうの栗ご飯。晩御飯は芋煮にしよう!と思ってたらごはん作るより前に夫が帰宅してしまい急遽外食。煮込みハンバーグ食べました。おいしかった。

9/14
お弁当:ウインナ、卵焼き、かにかま、にんじんのわさびドレッシング和え、アスパラ
晩御飯:芋煮、なすの煮物、卯の花、キャベツスープ
備考:前夜晩御飯を作っていなかったため、ありあわせのものであわてて準備。晩御飯は芋煮を作りました。晩御飯のメニューはメモしてなかったのでちょっとうろ覚えで申し訳ない…あと、デザートにかぼちゃプリンと梨を用意して選んでもらい、梨になりました。

 

 

夫が東京にいっていたため、15日以降はまともなごはんを作っておりません。そのため、割愛させていただきます。次からはもっときちんとメモしておかねば…